日記を検索

2024年7月4日木曜日

一手間、二手間。


ココ大付属学園のスタッフと決起集会!始まってからは“絶対に”できない(なぜなら、毎日が疲労困憊で、そんな体力気力はなくなるから)、毎年、この時期に実施。

スケジュールとシフト、そして参加者情報などを共有していると「お待たせしました。」と目の前に出されたのは柑橘サイダー。

グラスにアクセントとして添えられたハート型をした柑橘の皮にスタッフ全員が「カワイイー!」となり、写真を撮るのを見て私も相乗りして撮る。

(あぁ、こうやって一手間かけると、その手間の価値を分かってくれる人がいるんだ)という話。

なぜなら、この皮は食べられないし、飲み終えたら片付けられてしまい、わずか数分の演出だから、なくても直接的(味など)な影響はないものの、手間をかけているという付加価値が好印象を生む。

大学生も手伝ってくれることだし、今夏は部屋の装飾やお手製のゲーム(手作り大型オセロの準備は整った!)などで一手間かけようかな・・・と思ったり。プログラムも一部刷新予定。

普段はオンラインで連絡&共有だけど、対面だとホント、ワイワイと雑談や脱線を挟むと話題が豊かになるのがいい。そして、気がつけば2時間が経過・・・そんなに喋ってたのね。

実際は一手間、二手間という表現ではなく、毎回は同じように見えても実は創意工夫の「完全オリジナル」な取り組み。「夏を乗りきましょう!」と決起集会は終わり。いよいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿