日記を検索

2024年6月10日月曜日

宿泊漂流記。

チャーターハウス_コーズウェイベイの部屋

今年度(4月以降)最初の宿泊と分かり、前回出張(4月)はパック旅行が1泊でもべらぼうに高くて往復航空券の方が安かったから宿泊しなかったのか!と思い出す。
こう言う時に記録は役立つ。

宿泊が伴った出張は3月の香港だったのか・・・。泊まったホテル(チャーターハウス_コーズウェイベイ)からの眺めと、朝食の注文する米粉麺はよかった。

今回はパック旅行の方が断然安かったので迷わず選択。でも泊まるホテルは初なので、どんな所だろうと思ったら、ごくフツーに感じるビジネスホテルで可もなく不可もなくと言う感じ。
でもホテル単独で泊まろうとすると軽く1万円超なんだから、多くの場所で1万円以下で泊まれたのは過去の話。

ちなみに個人的な記録で印象的だったのは、沖縄県CVが用意してくれた「ホテルリソルトリニティ那覇」と岡山県津山市で用意された「ザ・シロヤマテラス津山別邸」。
二つとも自分で予約したホテルではないのが力不足!ラグジュアリーに過ごせるホテルも選択できるよう頑張ろう!

宿泊費の高騰は地方にもおよんでいるから、50人-100人規模の撮影隊は大変だな・・・と余計なことを思ったり。「素泊まりで5,000円以下/日人」 も過去の話なのかもしれない。
コロナ以降「一人一部屋」は基本(以前は二人一部屋=ツインもあった)になり、宴会場などの大広間で30人が寝るの
はなくなった。

宿泊記録を続ければ(今は何か分からない)何かに繋がるかもと思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿