日記を検索

2024年6月21日金曜日

リハーサル。


ジャパンFCの総会は、理事会→総会→シンポジウム→レセプション→JFCアウォードを1日目、2日目はホストFCによるロケツアーが最近の定番。
その昔は3日目まであり、2日目は分科会、3日目にロケツアーという濃い期間もあったり。

特に1日目は5つもメニューがあるので、リハーサルが欠かせず、現場に集まった進行、技術、ホストFC、JFCなどの自己紹介から始まり、役割分担を把握して通しスタート。
写真は、ゲストになりきって声色まで合わせて演じている事務局長(本当はそんな所までいらないんだけど、場を和ませたいサービス精神旺盛な事務局長)。

次は場所を移動して総会会場へ。こちらは海軍関係の跡地でロケ地、もとい総会会場にピッタリの重厚な佇まい。ここでもイスやテーブルを並べたり、プロジェクターからの投影を確認したり、立ち位置や動きなどのリハーサルを全員で行い、会が円滑に進むよう共有。

私は総会の議長役なので壇上の真ん中に座り自分の役目を確認。全てのリハーサルが終わったのは18時前。全員で急いでイスやテーブルなどを片付けて現場復帰終了。

「ジャパンFCっていいですね。」と地元協力者。「なんで、そう思うの?」「皆さん、誰も指示待ちがなくテキパキ動かれてるじゃないですか、スゴいなと。」と、言われるも私は議長席で座ってただけで何もしてなくて・・・。
ちょっとモゾモゾした件。

0 件のコメント:

コメントを投稿