日記を検索

2024年5月9日木曜日

疲れているのに元気。


一日12時間以上の肉体労働が酷に感じる52歳。何の変哲もない階段を降りている最中に「おぉ!」と一段抜かしまい「だ!大丈夫ですか!?」と後ろの人に心配されてしまう。
頭と体の反応が一致してないのは疲れてる証拠。

だけど元気、さては“ゾーン”に入ったか?ゾーンとは、

“集中力が非常に高まり、周りの景色や音などが意識の外に排除され、自分の感覚だけが研ぎ澄まされ、活動に没頭できる特殊な意識状態”
のようで、アスリートの世界ではよく使われる言葉、現象だけど、他でも当てはまる。

撮影の時、全ての生理現象(空腹感、トイレなど)が止まってしまうのも一種かもしれないけど、もしかしたら職業病かもしれない。
ゾーンを抜けたらドッと疲れが出て、階段を踏み外しそうなったのかもしれない。

もしくは!松山で暮らして20年以上経つのに、その景色に感動して余韻に浸っているのかもしれない。海や山、街並みのほか、朝、昼、夜と見慣れている景色なのに、(オォ!)と感動したのは地域資源の底力かもしれない。

もしくは!ゴールデンウィークに静養を十分にしたから、貯金できた気力&体力を、疲れに補充してるだけかもしれない(笑)。
とにかく、疲れているのに元気と言う感覚。
やっぱり、いい景色を存分に味わったからと思いたい!トンビが近くにやってきた!

0 件のコメント:

コメントを投稿