もう一度愛南町へ。お店は立て続けに定休日だったので、そのまま深浦漁港の市場食堂へ、数年ぶり。13時頃だったのに先客が並んでいて大繁盛。しかし、店から「はい、カツオなくなりましたー!」などの声の次に、店員さんが店から出てきて「売り切れ」の札をメニューに張っていき、嗚呼無情、選択肢が少なくなっていく・・・。
その日は「びやびやカツオ」の水揚げはなく、「ここまで来て焼き肉定食はないよね」など話しながら、「媛スマ定食(1,800円)」を注文。
でも「媛スマ」と「媛貴海(いつも力士の四股名と思ってしまう)」の違いって何?となり、分からず調べると・・・。
「媛スマ」は、「伊予の媛貴海」をトップブランドとする愛媛県産の養殖スマを包括した総称です。愛媛生まれの愛媛育ちで他産地と差別化され、シンプルで覚えやすく、愛くるしい響きの「媛スマ」に決定しました。と愛媛県。
なので、媛貴海という呼び名はブランド名なのね。
「はい、媛スマ定食の方」と運ばれてきたのは「六切れの媛スマの刺身」と「カツオ?のカツ」のようなもの三切れ。それにサラダとお新香、味噌汁、ご飯。
媛スマの刺身はしっとりとして柔らかく甘え、そして甘めの醤油&ワサビが白米に合う!
普段は1800円の食事なんてしないから、定休日だったのを口実に来たけどお値段以上!
ごちそうさま!で、まだ続く愛南町。
0 件のコメント:
コメントを投稿