日記を検索

2024年2月12日月曜日

家中キャンプ&カフェ。


何の予定もない朝。食器洗剤は100倍薄めれば床掃除などにも使えると知り、早速実験。
床の汚れは油脂系が多いので適用とのこと。その通り、〇〇専用など買わなくても代用できればモノを増やさなくて済む!

掃除に限らず、料理にも多い〇〇専用って聞こえは良いけど、モノを増やすだけ。ホント、モノを増やさないで暮らせるかは一人暮らしに大切。

実は机も昨秋に処分して、仕事部屋は更にスッキリ&快適になったけど、“時々必要な場面”があり、その度に不便さを感じながらも乗り切ってきた。
だけど、ふと(必要な時だけ使える机を買えばいいじゃないか!)と気づき、折りたたみ机を物色するもイマイチ・・・。
探している間に“おうちカフェ気分”を求めてしまい、円型の折りたたみテーブルに辿り着く。

モノを極力持たない生活は「一つ得たら一つ手放す」が基本で鉄則。そんな勢いに乗じて、ちょっと片付け過ぎてしまい、生活感まで感じにくくなってしまったら本末転倒と改善。
その結果、先日から好きなモノとも暮らしているし、家中キャンプ&カフェは良い感じ。

シンプルに暮らすの何が良いかって、掃除のしやすさ&モノを探す時間がなくなったこと。
冷蔵庫、テレビ、電子レンジ、オーブン、ストーブなどの無い生活は来月で丸4年。

0 件のコメント:

コメントを投稿