日記を検索

2024年1月13日土曜日

仕事観。


そもそも25歳まで働いたことがなかったし、更に言えば就職活動も入社試験も受けたことがなかったから、アドバイスが相談者にとってどれほどの価値があるのか分からない。
一つ伝えられるようになったのは、“そんな経験”から培って醸成された仕事観など。

働く年齢や職種、働く場所などに差はないし、仕事にやりがいや愛着はあった方がいいと思う反面、給与面などの待遇が良ければ“割り切って”働くのもアリと思う。
給与をもらうだけの仕事でもプライベートで充実してればOKと思う。要は比重(バランス≒ワークライフバランス)なのかな?

だから仕事に何を望むか?は大切と思っていて、自己表現や実現や収入、社会との繋がりなど人それぞれ。
もったいないのは、働いている時間やコトを後悔すること。仕事しながらゾンビ化は残念。

60歳まで割り切って働いても、その後はこれまでの比重を変えて心機一転もあるかもしれない。

「定年を迎えます。」「50代で転職しました。」「定年後に起業しました。」などの連絡が続き、シルバー人材センターが定期的に開いている入会説明会が毎回盛況なのを見ると、8年後は申し込んでいるかも!?と思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿