日記を検索

2023年12月3日日曜日

ノラ伊予柑。


いつもの松山城への道が城壁修復工事で通れず、迂回しなければならなかった!遠回りになるものの仕方なく脇道を歩いてると紅葉の合間に黄色く実っているモノを見つけて(まさか!?)となる。
そのまさかで「ノラ伊予柑」を見つける。さすが愛媛!と言うしかない光景で、実っていた木は数メートルの高さがあり、写真は両手を挙げて撮ったから2.5mほどの高さか。

合成写真のようだけど本物で、奥にはノラ金柑かな?同じように実ってた。こういうたわいもないコトも情報番組には時に必要なのでストック素材(持ちネタ)としてキープ。
何が求められるか分からないのがバラエティ番組。ちなみに辺りには、人が飲むには位置が高すぎる水飲み場があったと思ったけど、これは「鳥用」という情報を渡して採用されたっけ。

迂回先の入り口は艮門。だけど16:30に閉門されるので要注意。ちなみにこの艮門から上がる階段は「坂の上の雲」のメインビジュアルとなった秋山好古と秋山真之兄弟が座ってた所。

こうして面倒で遠回りになったものの、それなりに楽しむことができるじゃないか!と意識が変わる。
そして、山頂広場には相変わらず海外観光客が多く、沈む夕日に何度もシャッターを切ってた。

0 件のコメント:

コメントを投稿