日記を検索

2023年12月4日月曜日

市民先生デビュー!


6月からIYO夢みらい館で行ってきた「市民先生養成講座」。そして学んだコトを実践しよう!とカタチになった「IYO夢みらい館授業コレクション」を12月2日に実施。
養成講座には8名が参加し、うち4名が市民先生デビューを果たす。
1回目から振り返れば、最初は緊張していた参加者も、腹を括ったのか「それまでの教わる姿勢から教える姿勢」にもなり、ココ大が提唱する「学びあい」を理解してくれる。

「教えたコトなんか一度もないですよ!ハァ、どうしよう・・・。」と、不安げな顔で吐露しつつも「年一回、ココ大がしてるような料理教室(例:味噌づくり、梅シロップづくりなど)に育てたいです。」という感じ(笑)。

4種類の授業は私が知らない、企画したことが無い内容だったから、全てが新鮮でココ大にとっても新境地だったのは事実。特にフェムテックは私が知る由もなく、でも大切なコトだった。

これぞ「四方よし(市民先生よし=自己実現、市民学生よし=知的欲求満たす、IYO夢みらい館=来館目的増、ココ大よし=新授業増)」の良いコトしかない授業。と自画自賛。
自分を表現できたり、自分の言葉で紹介できたりすることは、とても価値あることと実感できたようで、これで市民先生養成講座は一区切り。
「IYO夢みらい館でまた授業をしてもいいんですか?」「もちろん!」

0 件のコメント:

コメントを投稿