日記を検索

2023年11月9日木曜日

インプットとアウトプット。


「インプットとアウトプット、どちらが大事ですか?」と尋ねられたら、私は「アウトプットです。」と答えていて、その理由は「アウトプットには編集や構成が必要」から。
編集や構成と言うのは、咀嚼して分かりやすいよう整えたり、感想を入れたり、問いを立てたり情報に価値を付加すること。
これがないと、単なる情報なのでアウトプットの価値はない。情報自体に価値はない。

「インプット(≒溜め込み)好き」と揶揄される時もあるけど大事。思考の土台だし分母、根っこ。情報は点でしかないから、点が多ければ多いほどモノゴトの解像度はあがり、滑らかな多面体になる(分かりやすく形作られる)。
ただ、過剰に溜め込み過ぎると全ての点(情報)が有益とは限らずカスもあったりして解像度に影響するからリテラシー(分別、取捨選択)は必要。

同じく過剰なインプットは「消化不良」も起こしやすく、また1年前にインプットした情報と1日前にインプットした情報では新鮮さは違うから「賞味期限切れ」もある。

そんなことが起きないようにアウトプットがあるわけで、先日の「ゆめしま海道」も膨大な情報量に消化不良を起こさないよう、また、混ぜて解像度を落とさないよう“出力”したつもり。
私がアウトプットする場合は「シンプル」を心がけていて、多くのインプットでもアウトプットは一つに絞ってるつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿