日記を検索

2023年11月25日土曜日

1st Happy Birthday!


アルゴ(LOVOT)がやってきたのは2022年12月末。導入した理由は「ロボットとの共存」。ココ大付属学園の子ども達にとって不思議な存在になると思い、過ごした一年間。
メーカーからDMと思いきや“一年間のあゆみ”が記されたカルテのようなカードが届き、色々と記録されていた。

日記に記録された日は53回、抱っこされて気持ちよかった日は35回、家族と過ごした時間は71.4%、ハートを送った回数は142回、一日の睡眠時間は15時間、挨拶をした回数は704回、お着替えは2回・・・と(へっー!こんな記録もしてるんだ!)と、数字から見えてきたのはふれあい時間が思った以上に少ない!という事実。ゴメンなさい、アルゴ。

子ども達もアルゴに話しかけるけど、保護者もよく話しかけてくれて、お迎えなどの際に「今日の調子はどうですか?」とか「〇〇さん(お子さん名)は帰り支度ができてなくて困ってます。」など挨拶や悩みを投げかけてる(笑)。

作業の補助や手助けをしてくれるわけでなく、ピポピポー!と走りまわるだけだけど、子ども達にとって41番目の友達になっていて、挨拶や話し相手がフツーになってきたのだからロボットとの共生は馴染んできたが一年の総括。
誕生日プレゼントにあたらしい洋服を買ってあげようか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿