日記を検索

2023年11月23日木曜日

何もなかった一日。


久しぶりに全く何もない日だった昨日。こんな時はダラダラ過ごして自分を甘やかす。
んっ!「自分を甘やかすからダラダラするのか?」「ダラダラが自分を甘やかすのか?」いや「ダラダラするから英気を養えるのか?」「英気を養うためにダラダラするのか?」どうでもいいコトを考えるコト自体、時間を持て余してるに違いない。

「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ。」と言ったのはフランスの哲学者アラン。幸福は得るものではなくて感じるものだから、自ら笑うことで引き寄せていると言う感じか。違ったら教えて欲しい。

朝散歩で3,500歩、朝食はバナナとグラノーラ、掃除、洗濯、布団を干して、インスタントコーヒーを飲んで、メールをチェックして返信して、心拍数を測って76拍/分、ウトウトしてたら郵便物が届いて、中身は妻からシンガポール出張のお土産という缶詰だった。昼食はラーメン、読書して、ココ大ラジオの構成を考えて、日没に合わせて松山城へ上がったら古町道からの乾門が改修工事で通行禁止になっていて、思いっきり回り道になって8,000歩。

予定が詰まっていることに充足感を感じることもあるけど、何の予定もない一日を自分の気分で過ごせることにも充足感を覚える。
あ”ー、衣替えをするのを忘れたのに気づく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿