日記を検索

2023年9月30日土曜日

エクストリーム買い物。


雲のないスカッ!と晴れた秋空。朝仕事を終えて7時過ぎ。腹が減ったものの特になく、買い物に行こうにも近所のスーパーは8時オープン。それなら!と歩いて10分で行ける距離だけど、松山城(132m)にあがってから向かおう!と朝から無駄に元気。

アパートから松山城へあがるには3パターンあり、一つは「古町道」、二つ目は「黒門口道」三つ目は「県庁裏道」。
古町道は舗装されてない獣道、凸凹だし木の根や落ち葉なども多く滑りやすい。
黒門口道はほぼ全てが高さ&幅がバラバラな石階段、足元を気をつける必要がある。
県庁裏道は早く上がれる(と、言ってもロープウェイ乗り場に出る)けど勾配が強烈。

行きは黒門口道であがり山頂広場に着くと、写真の景色が広がり、たっぷり眺めた後は乾門から下りる。数m先に歩いている人がいて曲がり角を曲がると先に歩いていた人がいない!
辺りを見ると道から外れて立ち入り禁止の薮へ入っていってしまった。(そんな所に道があるの!?)と不思議に思いながらも正規の古町道を下りてスーパーへ。

あんな隠し道があるの?と何回も通った道だからこそ不思議。
そして昨晩は中秋の名月。夕陽を見に再びあがり、「隠し道」を覗くも先が見えなかった件。どんだけ松山城への散歩が好きなのか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿