日記を検索

2023年9月24日日曜日

観光格差。


私見です。ロケツーリズム(≒フィルムツーリズム)はこれまでに検討済で、個人的には「訪れる人たちの多くはロケ地めぐり(≒聖地巡礼)だけでは物足りないはず。」と思っていて、例えばAというロケ地からBというロケ地への移動最中に歴史的建造物や名所名跡、美味しい味などがあれば、立ち寄った方が“お得感は増す”はず・・・が仮説。
ロケ地の多くは「ここが〇〇のロケ地です。」などの看板はないから淡白かもしれない。

京都市のフィルム・コミッション「京都市メディア支援センター」の情報を頼りに龍谷大学を見て、西本願寺から東本願寺を歩き、JR京都駅を抜けて東寺まで行き、JR京都駅に戻る。
さすが京都、途中には隠れ家的なカフェや石畳の路地、名も知らないけど雰囲気のある寺などが多くて歩くだけ楽しい!
でも、オーバーツーリズムと言われているのに、行き交う外国人などの観光客は少ない。

と、思ったらJR京都駅周辺は超がつく大混雑!スターバックスやマクドナルドなどのグローバル店には長蛇の列、スーツケースや大きな買物袋を持った外国人も多く、先ほどまで感じてたひっそり感が嘘のよう。まっすぐ歩けない。

一極集中というのか?二極化というのか?「百聞は一見にしかず」の言葉があるけど、名を知られている・知られていないだけで地域内でも差があるんだと観光格差。

0 件のコメント:

コメントを投稿