日記を検索

2023年9月25日月曜日

ホテルめぐり。


出張の度にお世話になるホテルには今回も面白い体験をさせてもらい満足。ホテルにはビジネスホテルやシティホテルなどの立ち位置があるけど、その違いも曖昧になる中で地方でもその変化は見られて・・・。
  • コーヒー(それもこだわり系)やジュースのウェルカムドリンクはどこでもあった。
  • コワーキングスペース併設、レンタサイクル貸出、マッサージチェア設置のホテル。
  • テラスという名の「漫画喫茶」のような本や飲み物が用意された共有スペース。
  • シャンプーバーという名の「複数の銘柄が並ぶシャンプー&リンス」からお好みを容器に移すサービス。
  • おしぼりの他、必要なアメニティは全部持っていってくださいというセルフサービス。
  • 永年勤続なのか、フロントを含め多くがシニアの方々でイキイキと働いていたホテル。
  • フロントではなく到着前にスマホでチェックインが完了する非接触型の更に進化版。
  • 小さなホテルなのに英語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語を話す宿泊者がロビーに溢れていたのは、熊野古道を目指すためだった。
ホテルといえば、これまで「あーだ」「こーだ」「そーな」「どーな」と感想を綴ってきたけど、働きて問題がある中でホテルは今後も増えるのか?それとも減るのか?
そもそも、私レベルでは泊まれないハイクラスな部屋やサービスってどんなだろう?とも思ったり。
写真は、ありし日の松山東京第一ホテルの部屋。窓からの眺めが良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿