日記を検索

2023年9月24日日曜日

ピクルス?漬物?マリネ?


ピクルスと漬物は一緒なの?という問いから始まり、広義では同じとのこと。
酢漬け(ピクルス)と漬物(糠漬)は違うだろ?と思う人もいるかもしれないけど、そこまで深追いしない。ちなみに似た言葉に「マリネ」もあるけど、調味液は酢以外にワインや油も使うので、遠い親戚のよう。

新しいプロジェクトを控えて「京つけもの西利」本店へ。漬物は好きだけど、お土産としか見たことがなく、よく見ると色々な種類があると知る。試食コーナーもあり、ウロウロして挙動不審だったと思う。
「試食いかがですか?」と店員さんが声をかけてくれて、選んでもらったのが写真の漬物(キュウリ、ゆずダイコン、ナス)。お茶までつけてくれる。

美味しかったので、勢いで「数種類の漬物が入った品はありますか?」と尋ねると「いいえ、ありません。」とのことで、たしかにカブ、ダイコン、キュウリ、ナス、キャベツ、タマネギなど種類は多かったけど全て単品だった(複数の野菜が細かく刻まれたモノはあった)。

ピクルスのような瓶詰め販売の漬物ってないのかな?
そういえばピクルスには果物系(柿、柑橘など)やナッツ系(アーモンド、栗など)もあったけど、漬物にはないのかな?しばらく続きそうなリサーチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿