日記を検索

2023年9月23日土曜日

勝手にロケハン。


(よし!和歌山城へ行ってみよう!)と出発。やはり観光視点で一ヶ所しか行けないとなると城マニアでなくともお城はマストで、実は和歌山城のコトも知らず入口の看板を見る。
「1619年に徳川家康の10男頼宣が55万5千石を拝領して紀州藩が成立。紀州徳川家は、尾張・水戸とともに「御三家」と呼ばれ、8代将軍吉宗、14代将軍家茂を輩出した。」とあり、(暴れん坊将軍は和歌山出身なのか!)と知る。

天守閣入口まであがると、甲冑姿のお兄さんたちが清掃中で、看板などを立てていたけど、その看板は「サマータイムレンダ」というアニメの登場人物が「和歌山市アニメ観光大使」と名乗っていて(ここまでアニメが観光に影響するのか)と思ったり。

写真は「御橋廊下(幅3m、長さ27m
)」という藩主と付き人だけが通れる傾斜11度の屋根付き橋で、周りから見えない(見えさせない?)のが特徴とのこと。
今は誰でも通り抜けできるので通ると滑り止めなのか、廊下は2-3cmほどの階段状になっていて先人の知恵なの?と思ったり。ちなみに土禁。

時代劇のロケに使えそうと、勝手にロケハン気分を味わったり。とにかく広かった和歌山城、90分で観光終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿