日記を検索

2023年9月20日水曜日

ハプニングの末。


ホテルオススメのお店が臨時休業で、次の店に行っても臨時休業、そしてその次も休業と(こんなコトあるの!?)という事態!
昼食抜きだったので腹ペコ。3軒目の隣に“THE 飲み屋”という雑居ビルの一階、小さな間口の店が「営業中」とあったので(えぇい!)と勢いで入ると、明らかに仕込み中の店主が壁時計を見て、「あっ、いらっしゃい!」と早すぎる客、それも1組目の客に驚く。

「飲むの?」と尋ねられ「いいえ、食事です。」と告げると「嫌いなモノある?」と再び尋ねられて「ないです。」と答えると、「んじゃ、そこに座って」とカウンターに座る。
(そう言えば、値段見てなかった!)とメニューを見るも一品ばかりでカウンター台には日本酒の瓶がズラリ。(やばっ!)と思いつつ「定食をお願いします。」とオーダーする。
店員はおば様一人で奥様だろうか?「はい、どうぞ」と、おしぼりと箸が並べられる。

「はい!お待ち。」と出てきたのが写真の定食。???と思ったのが「刺身にワサビが付いているのにカツオにカラシ!?」。
「ここではカツオにカラシはフツーなんですか?」「そうだよ、初めて?どちらから?」「愛媛です。」「愛媛でカツオはないよねー」の返答に(本当は愛南町という町では“びやびやカツオ・・・)と言おうとしたけどスルーすると、「じゃあ、これオマケ!」と、カツオにカラシ&マヨネーズを一品出してくれる!
「これが美味いんだよ!」と完全に酒のツマミ。美味しくないはずがない!

そして、ワイワイとカウンター越しに話して「ごちそうさま!」「はい、1500円。」一品のサービスもしてくれて、美味しかった時間。
食べた店の名前を知らず、不思議なひと時だったココは三重県津市。

0 件のコメント:

コメントを投稿