日記を検索

2023年9月20日水曜日

アイスコーヒー。


立てた計画はその通りに遂行したい。という相談は「そもそも計画の質や内容はどうなの?」とか「良い計画だから遂行できる訳じゃない。」とか「計画を立てても突然の変更はあるから臨機応変な柔軟性が遂行に必要なんじゃない?」とか「そもそも計画通りに遂行できる取組なんてあるのか?」とか「遂行が目的なのか?目的の達成なら遂行できないのも選択肢としてありではないか?」と、メチャクチャになる(笑)。全て一理あり。

確かに、計画を立てたからといって、思い描いた通りになることはまずない(私の経験ではない。)。
だから、計画は目的達成のための道標程度と思い、計画の中身は柔軟に変更(≒遠回りなど)できた方が良いと思う。
ゴールが大切なのか?プロセスを重視するのか?は事前に決めた方がいい。その方がリスク発生時の対処方法にも影響するから。

冷えたアイスコーヒーを飲む!という計画の場合、ゴールは「冷たいアイスコーヒーを飲む」だけど、喫茶店で飲む計画が途中で我慢ならず極冷の缶コーヒーを飲んでしまうかもしれない。計画は変更したけど、ゴールは同じ。
この場合「我慢できない喉の渇き」はリスクであり、そんなリスクを回避してサムコッペさんで冷たいコーヒー with 豆腐ドーナッツ。違うか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿