日記を検索

2023年9月21日木曜日

強烈な第一印象。


合流早々に車が向かったのは桑名駅から約10分ほどの住宅街。そこに大きな鉄門があり、呼出鈴を鳴らすとスタッフが出てきて鉄門が開けてくれる。
鉄門が開いてドッーーン!と現れたのが水色の四層塔。「ここはナニ?」「六華苑です。」「六華苑?」「鹿鳴館を設計したイギリス人建築家のジョサイア・コンドルが二代諸戸清六のために建てた洋館です。」第一印象が強烈すぎて「すっごい!」としか言葉が出ない。

1912年完成なので111年、洋館と言えば愛媛にも101年の萬翠荘があるけど、イギリス様式とフランス様式の違いなのか全然違う。ちなみに六華苑も萬翠荘も国の重要文化財。
「今日は泉谷さんのために開けました。」「どういうこと?もしかして休館日?」「はい(笑)」と担当者。フィルム・コミッション万歳!

一人、説明してもらいながら、普段は入れない場所などの見学は贅沢。
最近では「リボルバー・リリー」「わたしの幸せな結婚」などのロケ地としても有名で、聖地化されていたり。「どんな撮影でも受入れるのですか?」「大抵は受け入れます、以前は殺人事件もありましたし・・・」「わかる!」「どうして、そこまで受入に熱心なんですか?」「PRです。六華苑って全然知名度がないんです・・・。」

実は六華苑はこの建物以外にも広い敷地には日本庭園などもあり、その維持管理は大変!
守るには攻めなければならず、FCって、そんな立場でもあるよね・・・と次へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿