日記を検索

2023年9月12日火曜日

構想チャレンジ!


IYO夢みらい館での「市民先生養成講座」は3回目。模擬授業日も12/2(土)と決めて、いよいよ「私の授業」の具体的な検討に入る。
過去2回は意見交換や情報のインプットが多く、これまでの学びを授業の構築に変換(≒アウトプット)しよう!とオリジナルのワークシートを用いながら気分転換、料理、英語、健康などをキーワードに構想チャレンジ!あーでもない、こーでもないと悩む受講生。

「泉谷さんの最初の授業は何だったんですか?」と質問。最初は2002年の「こども映画塾」。子ども達に地域を舞台にした物語を4コマで創作してもらい発表という内容。
そして「えひめ映画塾」ではフィルム・コミッションの知名度がゼロだったのでPRも兼ねてロケハン体験をしてもらったり。
ビジネス系(企画立案、プレゼン、思考整理、プロジェクトマネジメントなど)は、コンサル時代の経験が知られてから。

構想で悩ましたのは「その企画をあなたがしないといけない理由」で、(えっ!?私がしたいからじゃないの?)と思いがちだけど、他の誰かではなく“なぜ、あなたなの?”は共感を得られるか否かの問い。
企画内容を内省してもらい提出となる。どんな授業を提示してくれるのか!お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿