日記を検索

2023年9月21日木曜日

3時間40分、各駅停車の旅。

 


「次の発車時刻をご存知ですか?」「はい、1時間後ですよね。」「そうです、接続が悪くて・・・」「大丈夫です。」「でも、まだ日中だからいい方ですよ。1時間に一本走ってますから」と、きっぷ売り場での駅員との会話。2時間に1本の列車もあった!

駅のホームでPCを広げてメール返信したり、電話したり、のどかな風景にボッーと1時間過ごして15:20分に乗車。
目的の新宮駅は31駅先の終着駅、各駅停車で3時間40分。
田園地帯を走り、山中を走り、トンネルと抜けると太平洋が広がり、また山中に。乗客も色々な人が乗っては降りるのを眺めて、いつしか夕陽が列車の窓に入ってくる。

(一人旅の番組のよう)と思いながら、居眠りから覚めてもまだ2時間もある!
紀伊半島沿岸をひたすら進む列車、気づけば夕陽も沈み辺りは暗く何も見えなくなった。
そして、三重県から和歌山県に入り、終着の新宮駅に到着。時刻は19時。
3時間40分、(途中、何度か立ち上がりストレッチはしたものの)よく頑張ったと自分を褒める。

三重では桑名市、四日市市、津市、伊勢市のフィルム・コミッションと三重県庁のFC担当らと意見交換ができ、「離婚しようよ」などの話題で盛り上がる。
そして、今日も新宮から和歌山まで3時間20分の移動。旅のように仕事する。

0 件のコメント:

コメントを投稿