日記を検索

2023年9月22日金曜日

地域の協力。


各地を尋ねると(あっ!)と気付かされる時があり、今回も。その一つが「フィルム・コミッションは多くの協力者と一緒に撮影の誘致・支援をしている。」ということ。
当然のことだけど、その協力者の例として観光協会があり、意見交換時に県庁や市町の職員と同席いただいた方を見ると、雰囲気が職員っぽくない(見た目も帽子を被っていたり、カジュアルだったり、作業服だったり)。

でも、名刺を拝見すると「代表や専務理事、常務理事など」組織にとって重要な役割。だから「常勤ですか?」など尋ねると、「いやぁ、私は薬剤師なんだよ」とか「新聞配達所の作業着なんだ」とか「公民館の館長です。」など、地域の方々で(あっ!)となる。
誤解を恐れずにいうと、職員のOBなども多いと思い込んでいて猛省。
ボランティア(無償)でされていたり、「小遣い程度だよ、ハハッ!」と笑って返答したり。

「引き受けられている理由は何ですか?」と尋ねると「単なる物好きだよ」的な答えが多く、地域を盛り上げたいとの気持ちが滲む・溢れる方々に頭がさがる。

そう言えば過去に映像系から出馬されて見事に当選。派手にFCを盛り上げてくださった首長さんもいたけど、そうじゃないんだよな・・・。というコトまで思い出してしまう。
20年以上もフィルム・コミッションを見つめていると色々ある。

0 件のコメント:

コメントを投稿