日記を検索

2023年8月12日土曜日

そして、へばる。


コロナウイスルがひと段落したと思ったら、今度はインフルエンザ、そして夏風邪・・・と子ども達は大変。外は35度以上で熱中症に注意とか、外出は控えてほしいなどもあり、明らかな気候変動に振り回される。
そもそも、子ども達は熱を放射しているから熱く、部屋はクーラーを入れているものの「暑いー!」という子もいれば直風に「寒いー!」という子もいたり。

そして私も夏バテになる。外は暑いし中は寒いし、寝る時はクーラーつけっぱなしだし、体調の自立調整がうまく機能しなくなったのかダルくてバテる。
自覚症状を感じたのが写真の新たなアート(かな?単なる落書き?)が立体的に見えたり、二重に見えたりしたから(笑)。単なる錯視かもしれないけど・・・。聞けば、この作品は複数人が根気よく描いたとのこと。

体調は寝て回復したけど、この暑さが来年も変わらない(もしくは更に暑くなるかも)と思うとゾッとする。
いつの間にか、子ども達の首に装着している冷感グッズは浸透してるし、手持ちの扇風機を持ってくる子も増えた。
「冷房って部屋の中は涼しいけど、その代わりに熱(エネルギー)を外に出してるんだよね?だから外は暑いんじゃないの?」と気づく子もいるし・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿