日記を検索

2023年8月12日土曜日

インターンシップ。


今夏は松山大学、聖カタリナ大学、松山東雲女子大学から計8名の学生がインターンシップ研修で参加中、その最初のメンバーが終了。
「友達以上保護者未満(≒子ども達と同化せずに、子ども達にとって良き理解者としてあるべき姿を見せる)」というテーマに、学生達は自分なりの考えを持ち、子ども達と接してもらった10日間。
指示が“ほぼ出ない”研修なので「最初は戸惑った」は過去の研修生の言葉。

子ども達同様、自分で考えて行動に移さないといけないので、部屋の隅で突っ立ってたのではもったいない(誰かが声をかけてくれるのを待っているか?と勘違いさせてしまうのはNG)
一緒に遊んだり、話し相手になったり、描いたり、時にはケンカの仲裁に入ったりと、学生にとっては小学生と接する機会は少なく、右往左往しながらも子ども達との関係性を構築して終了。

学生の“よかれ”と思った行動が予期せぬ結果を招いてしまった時は、「想像が至らなかったね」など、学生と子ども達とキチンと向き合って説明したけど、これも経験。
ココ大付属学園での研修は【内省機会】だから、期間中は毎日振り返りをしてもらい、翌日に活かすことを心がけ、終了後も学生生活に活かしてもらう。
すると学生との関係性も構築されて、過去の参加学生から「行ってもいいですか!」と連絡が来るのが成果の一つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿