日記を検索

2023年8月17日木曜日

思い出深い作品。


劇場公開映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の撮影相談は2002年、撮影は2003年、公開は2004年。
今年で撮影から20年、来年は公開20周年!と一人感慨にふける。記念上映されたら泣く。
当時の撮影現場を奔走してたのは私と東宝映画のKさん。そんな過去を思い出させてくれたのが某全国紙からの「“世界の中心で、愛をさけぶ”を取り上げたいです。」という相談。
掲載が楽しみ!

返信で「個人的にも感謝です。」と伝えたら、記者は実は愛媛県出身で「中学生の頃に観た思い出深い作品なんです。」と顔もしらないのにメールで盛り上がる。
長浜の瑞龍寺での撮影は夜間でハプニング、雨降らしのシーンで滑ったハプニング、初めての国道11号線の通行止め撮影ショッピングセンターで当時の車探し伊予鉄道さんによる撮影専用車両の運行長澤まさみさんとの食事・・・。

エンドロールに「えひめフィルム・コミッション」の名前を見て号泣。2004年公開の観客動員数600万人超、興行収入85億円は2004年の第一位。公開後に制作担当のMさんがわざわざ報告に来県してくれたり。

あっ!伊予高校での撮影は日没との戦いで、セットの水飲み場を夕陽に合わせながら移動させてたら、最後は校庭のど真ん中だったり(笑)
私に撮影のイロハを教えてくれた篠田昇撮影監督の遺作でもあった(涙)。
私にとっても思い出深い作品。

0 件のコメント:

コメントを投稿