日記を検索

2023年8月2日水曜日

涙腺ゆるみ崩壊。


ボランティア論の授業はあなたの期待に応えたか?→65.4%が【大きく応えた】、34.6%が【応えた】。授業を受ける前と後で自分に変化はあったか?→42.3%が【大きく変化した】、57.7%が【変化した】という結果。

具体的にどう変化したか?を尋ねると「自分の意識が変わった。ボランティアは他者へ施すイメージだったが、自分の成長に影響すると知った。義務と思っていたがワクワクするコトと知った。など」


ボランティアの本質って何だろう?と質問すると「自主性、主体性、自己成長、自らの資源化、自発性など」という回答に、ボランティアの可能性を伝える役目を全うできたと思ったら涙腺が緩んだ。


そして自由記述だったにもかかわらず、多くの学生が感想を残してくれて涙腺が崩壊する。

  • 固定概念にとらわれない、この授業がとても楽しかったです。
  • アドバイスをくれたり、分からない時は親身になって話を聞いてくれたり、学生に寄り添ってくれたため、1人で悩んだりすることなく、積極的に質問ができました。
  • 泉谷さんの授業は面白くていろいろためになりました。ありがとうございました。これからの活躍も楽しみにしてます!
  • 萬翠荘や映像作品、水口酒造など、目を引くトピックが沢山あり、毎回飽きずに参加することが出来た。
  • 15回の授業を受けて振り返ると、すごく楽しい授業でした。


「固定概念にとらわれない」と感じてくれた学生がいたなんて・・・。
授業終了のチャイムがなり、教室を出る際に「またね!どこかで会いましょう!」と言った時に全員が手を振って見送ってくれる。全15回のボランティア論、終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿