日記を検索

2023年8月8日火曜日

学び方の鍵。


 ウェブを読んで。話題の「リスキリング」でリスキリングしていない人は回答した948人中、40%だったとのこと。その理由は「時間がない(45.8%)、何を学んだらいいか分からない(34.8%)、お金がない(29.4%)」が上位3大理由。
最もらしい「できない理由」を並べる自身がアイデアキラー化していて、でも(まぁ、そんな理由だよねぇ)とも思ったり。

ちなみに私の回答に近い「必要性を感じない」は17.3%。
リスキリングを否定しているわけではなく、“わざわざ”リスキリングではなく、日々、常に学んでいる状態なので改めての必要性を感じない。
と、言うのも実は以前にDXの講座に申し込んで参加していたものの、途中で挫折した経験あり。ちなみに、私以外にも以前にリスキリングに取り組んだものの辞めてしまった人は7.8%。

具体的にリスキリングしている分野(内容)は「英語(34.0%)、IT・ウェブ(22.4%)、会計・財務諸表(21.0%)」が上位3大内容。

個人的な結論は、自分の苦手なコトを得意とする人はいるし、自分が得意なコトが他人には苦手なコトがあるから、苦手なコトをストレスを抱えながら学ぶより、得意な人へアウトソーシングした方が結果は良い時があるということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿