日記を検索

2023年8月30日水曜日

そんなコトないだろ!


先日、姪っ子たちに会いに行くと、テレビを見ていたけど中身はテレビ局制作の番組ではなく、Youtubeコンテンツ。
「えっ!?そういうのが面白いの?」と尋ねたのはごくフツーの4人家族(夫婦+小学生女の子、男の子)が日々、家族間でゲームをしたりクイズをしたりしている様子。他人の家のコトになんの面白さがあるの?と思うけど、キャッキャ!笑ってた。

なのでしばらく見ていると、家の中で隠れんぼ?をしていて、階段を降りると広い地下室にビックリして「この家族はセレブなの?」と聞くと「違うよ!イギリス(記憶が正しければ)に住んでる家族だよ」とのことで、フツーじゃないじゃん!どうりで撮影班がいる家族って不思議と思ってたけど、演出も編集もシッカリ入った「家族コンテンツ!」と世の中の変化を目の当たりにする。

所変わり、こちらもテレビではなくPC画面でゲームに夢中の子ども達。普段はゲームの順番で口ゲンカになるのに時々、こうして共同プレイの時は“その時間”だけ仲良くする。
この時も二人プレイができるからとと思いきや、実は写真の二人は同じ名前でひらがなで書いていたので「どっちの名前でプレイの予約を入れたか分からず・・・」の共同プレイ。
(そんなコト、あるわけないだろ!)と思うけど、これが現実。
大人の思考で子供の思考を考えてはいけない話。

0 件のコメント:

コメントを投稿