日記を検索

2023年8月30日水曜日

親の心、子知らず。


変わった形のお弁当箱に「何か特徴があるの?」と尋ねると「(記憶が正しければ)カバンへ縦に入れても漏れない弁当箱」だったかな。
それにしても鮮やかお弁当で、昼食時はいつもワイワイ。「インチキ!見て!」と誘われた弁当をみると「ドラえもん」がたくさん並んでいて「これは何味?」と尋ねると、モグモグした食レポは「分からない・・・」にイスから落ちそうになる。

「今日のお弁当は美味しかった?」と迎えのお父さんが確認。「うん、美味しかったよ!」と子ども。実はお母さんの体調が悪く、代わりにお父さんがお弁当づくりに挑戦したことは、昼食時に聞いていて、子ども感想にお父さん喜ぶも「子どもはコンビニとかで昼食を買いたかったようですけどね・・・妻にも聞いて作ったのに“親の心、子知らず”ですよ(笑)。」と。お父さーーーーん!

今夏もお弁当の話を「あーだ」「こーだ」と話題にしたけど、ハーモニープラザに調理室があったら、カレーぐらいは提供できるかも。*「愛顔の食卓」で「えひめ粥」を提供してたし!
「お母さんは毎日5時に起きてお弁当を4つも作るの大変なんよ!」と、子ども達は親の弁当づくりの大変さを理解していて、感謝してる一方で、好きなモノが少なかったり、デザートがないと文句も出て、まさに“親の心、子知らず”

0 件のコメント:

コメントを投稿