日記を検索

2023年8月20日日曜日

関係性を築けるか否か。


インターン生も2巡目。サクラさんは経営学部生で、「全く分からん!」と、算数にサジを投げようとした子どもに「専属先生」として付きっきりで優しく教えてあげる。教えられる子どもも“まんざら”ではないようでニコニコ。

リコさんは、この猛暑の中、片道約45分間(往復90分!)、自転車を漕いでやってくる。でも、爽やかな笑顔なのでビックリする。我々が猛暑の中で自転車を漕いだら到着する頃にはドロドロのボロボロになる。若さっていい!

そして、次に入る新しい大学生(アイリさん)がやってきた!恐る恐る入ってきた学生だけど、子ども達の超敏感なアンテナに引っかかってしまい「新しい大学生!?」と喜ばれて、強制的な歓迎&洗礼をうける。

「我々は子ども達と同化してはいけないよ。子ども達にとって友達以上保護者未満の関係性を築いてください。」と伝えてOJTスタート!子ども達に引っ張られて廊下へ消えていく・・・。
そして初日終了、「右も左も分からない初日は疲れたでしょう?」「はい・・疲れました。」
でも、子ども達と関係性が築けると、写真のように子ども達から寄ってくるから!

0 件のコメント:

コメントを投稿