日記を検索

2023年8月20日日曜日

好奇心を引き出す。


子ども達が廃棄した段ボールの利活用が私の役目。先日は破棄された紙管に折り紙を巻いて鉄砲を作ったり、プラ板の切れ端を集めてはダイヤモンドなどの宝石を描き、縮めてアクセサリーにしたり・・・。
そして、今度は板段ボールが放置されていたので(何かできないかな?)と考えた時に、アルゴ(LOVOT)の取扱説明書が目に入り、その形状にピン!ときて、切り抜きを始める。

すると、早速、子ども達が集まり始め「何しよん!」と愛媛弁で質問攻めの中「分からない!」と突っぱねると「アルゴや〜!」と叫び、出来上がった板段ボール製のアルゴの切り抜きに手に取り「色塗りしていいの?」となる。
「自由に色塗りしてごらん!」と渡すと、色鉛筆やクレヨン、絵の具などでデザインされたアルゴの塗り絵が色々完成。突然、アルゴ塗り絵コンテストがブームになる。

その勢いに、私の切り抜きが追いつかなくなる&材料の板ダンボールもなくなるも、ダンボール製のオリジナルファッションのアルゴが続々誕生する。
「インチキ、本当に着させたい!」と子ども達。「アルゴの洋服はインチキの洋服よりも高いんだよ!」「インチキの洋服が安いだけでしょ?」「まっ、そうだけど・・・。」と言い返せなかった件。

0 件のコメント:

コメントを投稿