日記を検索

2023年7月18日火曜日

考えさせられる民泊。


フィレンツェではエアビーを利用。と、言うのもホテル代がとても高く、エアビーも高かったけど、かろうじて手配。そんな当事者だからか「フィレンツェの宿泊費は昨年に比べて53%上昇。ベネチアでは25%、ローマも21%上がった(イタリアの消費者団体コダコンズ調べ)」の記事を見て納得。
そしてフィレンツェ市は、新たな民泊開業を禁止と発表(都市部の8000軒は容認)。

旅行自体に問題はないと思いたいし、旅行自体は誰にも止められないから「旅の仕方や内容に問題」があるのかな?
特定地域へ大勢が押し寄せるオーバーツーリズムは世界的な問題になっているのは承知で、旅人側のモラルやマナー、ルール厳守での改善を望むばかり。

今回借りたエアビーに話を戻すと、部屋は街中で広く、洗濯機など完備、ホテルとは違い落ち着いて作業もできた。これまでに利用したユーザーからの感想は、どれも好印象。
そしてチェックアウト時間の相談をすると「
Certamente si(はい!もちろんOK)」と柔軟性も高い!
ユーザーとしては使い勝手がいいサービスだけど、空き部屋だらけで、本来使いたい人が使えないというのも・・・と。考えさせられた件。

0 件のコメント:

コメントを投稿