日記を検索

2023年6月29日木曜日

凸凹山脈乗り越えて。


「アイデアを夢で終わらせたくないんですが、どうしたらいいですか?」という質問。
これは「アイデアを手放さない!」と常々、口酸っぱく伝えている成果?か分からないけど、アイデアを「自分ごと化」できた証拠。自身が心底、面白いと思ったことは実現したいのはフツーなこと。
とは言っても、こういう場合の多くは完成イメージを話しているようで、実は話してない。

先ずはバックキャスティングを用いて図解がいいかも。成し遂げたいゴールイメージを描き切り、そこから“逆引きで紐解けば”必要最小限の工程を導き出せるかもしれない。
図解は思考の整理になるほか、整合性や矛盾をあぶりだし、初めて見る人にとっても説明しやすい資料だからオススメ。
キャッシュポイントも分かるし、関係者の把握もできる。

「先生、大変!代表が辞めてしまった!」と、一直線にやってきて、唐突でビックリな報告。詳しくは聞かなかったけど、実は意外と多いハプニング。
これまでに数々のハプニングを見てきたけど、代表が辞めてしまうケースは「溜まりに溜まった鬱積が爆発=辞める」が多く、周りから頼りにされる真面目なリーダーに多い。
アイデアの実現には凸凹があり、それを乗り越えないといけない正念場は必ずあり、「踏ん張り所だよ!」とアドバイス。

0 件のコメント:

コメントを投稿