日記を検索

2023年4月10日月曜日

「インビジブルハーフ The Invisible Half」クランクアップ!


西山将貴監督長編デビュー作品「インビジブルハーフ The Invisible Half」クランクアップ。
クランクインの時は先が見通せないほど遠かった撮影期間が、一日一日の撮影を確実にこなし、撮りこぼしもなく、天候にも恵まれ(雨は1日程度)、ボランティアスタッフの献身的なサポートも得て、刻々と近づく「ラストカット」。
スタッフも疲労困憊なはずなのに、お互いに声をかけて、時に笑いあったりの撮影現場。

ちょっとした待機時間に西山監督自身が寄ってきて「あと3カットですから!」と声をかけてくれて、すぐに俳優へ演出。スタッフへも自らのイメージを身振りで伝え、実際に自分でもやってみたり。そして「スリッパない?裸足だった・・・」と。
この各所への「軽やかな」対応には正直ビックリ。これまでの監督は演出に全集中しているからピリピリ感やヒリヒリ感が漂っていたのに、それを感じない。

そして「いよいよラストカットです!」とい助監督の言葉で、緊張が走り「よーい!スタート」でカチンコ。その場の全員が息をとめたかのような静けさ。
「はい!OK!」の監督の言葉に「これにて西山組、インビジブルハーフ、オールアップです。お疲れ様でしたー!」の後は拍手喝采。
俳優陣への労い、スタッフへの労い、エキストラなどボランティアスタッフの労いなどに浸った後は怒涛の撤収作業!完徹時刻まで残りわずか!

0 件のコメント:

コメントを投稿