日記を検索

2023年3月14日火曜日

香港事情。


「私、海外出張では水に気をつけてます。」「例えば?」「水道水で“うがい”しません。」「そうなの!?じゃあ何でするの?」「(市販の)ミネラルウォーターです。」「そうなんだ・・・気にしてなかった」と私。すると他のメンバーも「私もそうですよ」と、歯磨きなどはミネラルウォーターを使用するとのこと。
すると「シャワーの時もゴーグルしますもの・・・」という衝撃発言に周りがアングリと驚き「ブログで紹介させてね!」と掲載(笑)

「香港人は生野菜を食べるの?」「うーん、食べる人もいますが香港で採れる生野菜は少ないからレタス、キュウリ、トマトぐらいですよ」「そうなんだ!じゃあ、やはり温野菜?」「はい、そうです。香港の野菜の多くは硬いので湯がきますね」「確かに!食べたチンゲンサイは茹でてあって太くて歯応えがあったよ」「ホテルのサラダは欧米人向けですよね、きっと」と、たわいもない香港食事情。

「点心と飲茶ってどう違うの?」「ほとんど一緒ですよ、点心は一品ずつ料理が出てくる料理のことで、飲茶は、その点心をお茶など飲みながら食事することです」「そうなんだ!」と、言う事で昼食は点心を食べにいく。
ただ注文形式で全く中身が分からず通訳の方にお任せ。すると、最初にコレがでてきて「あぁ、これ食べたかった味!」と声に出してしまう。郷に入れば郷に従え。

0 件のコメント:

コメントを投稿