日記を検索

2023年3月21日火曜日

エキストリームジョブ。


8:30から東京、福岡、ロサンゼルスを結んでのオンライン会議。
ホント、働き方・向き合い方は多様になった。甥っ子も従兄弟も海外で勤めているけど、世界のどこからでも仕事ができている。
職種によって「できる or できない」があるのは承知だけど、働く人口も減る中で「選ばれる職場」になるには、賃金UPも話題になっているけど、働き方も企業にとって魅力的ではないといけない時代に突入か。

外は快晴だったので、終わり次第すぐに高尾山へ。昨年は9回登り楽しんだけど、2023年は今回が初。
行きも帰りも4号路をテクテク、上がる下がる。絶妙としか言いようがないのが、勾配がきびしくゼェーゼェー息が切れそうな時に登り切り、呼吸が整うのだから病みつきになる(笑)。
マスクをせずに登ると、時々山の香りというか自然の香りが鼻から入り、春を感じたり。
そしてキレイな富士山を見て充電完了。

大きなタスクのない数日。こういう時にこそ、自分のために使わないと!と、自分で自分を忙しくしてしまうのが良いのか悪いのか分からないけど、少なくとも「他人に自分の人生をコントロールさせない」のは大切なことで、これは「自由と責任」に繋がる話だけど最初にくるのは「責任」、その後に「自由」。
それができて働き方も選択できるという話。

0 件のコメント:

コメントを投稿