日記を検索

2023年3月6日月曜日

本番に強い。


「私には無理だな、言葉が出てこない・・・」「???」「いや、理事長の話し方ですよ。完全にみんなを向かせてますもんね。大学の授業みたい(笑)」と事務局長。
ジャパン・フィルムコミッションとして(JFC)岡山県へ赴き、トークイベントの前座として登場、岡山県民へフィルムコミッションを紹介。
各地のFCは地元との接点が多いけど、JFCは“日本全体”という立ち位置なので個別地域との接点は少なく県民/市民へ語る機会も少ない。

だから掴みとなる導入部分も、いつも(関係者)とは異なる工夫が必要で、年間興行収入ベスト10を引用してFC支援作品を紹介したり、数字や数値、画像や図解をふんだんに使う。
地域に撮影への理解や興味関心を持っていただかないと撮影はできない!
だから、制作側は「地域で撮影ができて当然!」とは思わないで欲しい。「地域の理解と協力、FCなどの支援が噛み合ってこそ、撮影はできる」と説明しながら痛感。

実は打合せナシで会場入りしてしまったから、周りをヤキモキさせたかもしれないけど、本番に強いと思ってるので「大丈夫!任せて!」で済ます。
手応えは雰囲気でわかるもので、メモを取る、強い相槌、スクリーンの凝視などを確認して持ち時間ピッタリに終了。「スゴい、完璧ですね。」とつぶやいた岡山県のFC担当へバトンタッチ。こう見えても、やる時はやるんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿