日記を検索

2023年2月4日土曜日

悩みの淵から。


悩みの淵に立つ人から。「自ら手を挙げたから期待されているのに、体調を崩してしまうし、期待に応えてるかも分からない。プライベートもあるし、色々と不完全で挟み潰されそうで悩みっぱな私はダメ人間でしょうか?」的な内容。
そんな悩みに対して私は「極めて健全な悩みです。そりゃ、そうなりますよ・・・。」と素っ気なく、慰めの言葉のない私。だって、経験値がなく耐性もない方に依頼や期待をする方問題がある。そうでなかったらゴメンなさい。

思い通りにいかなかった。悩んで前に進まなかった。やり直すことになった。などのどこが自らを否定や自己嫌悪するのに繋がるのか?全く分からない。きっと悩む当人は真面目で周りを忖度してしまうのかな。
「もっと自分を許していい」とアドバイス。そんな気持ちの変容を促すためにも「毎日、日記を書いてもいい」ともアドバイス。自分に問いを立てて日々を振り返ることで「自分との対話」が成立する。

100歩譲って「そんな気持ちに早く気づけて良かったね。」と伝えたけど、自分とは死ぬまで付き合わないといけないのだから、自分をもっと信じて労ってあげるの大切。
私も悩むことはあるけど、そんな時は頭がスッキリしている朝に解決策やヒントが多い。決して寝る前に悩まない。
そんな私は相談に対してカウンセリングの資格もないし学位も何もない「 インチキ」だから参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿