日記を検索

2023年2月13日月曜日

再会!


エル・プラット国際空港(バルセロナ)からフィウミチーノ空港(ローマ)までは100分ほどのフライト。相変わらず「ロストバッゲージ」の不安を抱えながら荷物がベルトコンベアーを流れるのを見守る。今回も出てきて安堵(本当はこんな不安は不要なんだけど)。
空港からは電車でローマ・テルミニ駅へ。チケットの買い方は空港内で教えてもらい、矢印の方向へ進めば乗れた。周りでは再会なのか抱き合う人多し!

ローマ・テルミニ駅到着。駅は松山空港より大きく広い!周辺には大浴場跡の遺跡などがフツーにあったりとさすがローマ。
ホテルは駅から徒歩5分(初めての地で宿泊する時は駅近がベスト)。このホテルで長男くんと待ち合わせ、彼が暮らしているのはフィレンツェだけど、283kmの距離を訪ねてくれる。
フロントで待つコト数分、長男くんがやってきて久しぶりの再会!色々と話したいことは多いけど、久しぶりの親子水入らずは先ず、周辺の散歩からスタート!

スペインでは全く感じなかったけど、ローマは地面が石畳の所が多く、事前情報通り、歩きにくい(歩道は平坦だけど、狭いので行き交う人とは譲り合いが必要)。そして“のぼり坂、くだり坂(アップダウンン)”も多い。
そして観光地から少し入るだけで静かな通りや公園があり、歴史と文化が絡まっているから、ローマをサクッとなんか語れないね・・となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿