日記を検索

2023年1月13日金曜日

超満足。


「B級グルメ(≒庶民から愛されている味)って何?」「フィッシュカツかなぁ?」「フィッシュカツ?」「白身魚の練り物にカレー風味を混ぜて揚げたものです。」「それって“じゃこ天”に似てる?」「あぁ、そうですね!」フィッシュカツ=カレー風味が直結してた徳島のB級グルメ(もちろん、徳島ラーメンもあります)。
「長崎はナニ?」「うーん、やはりカステラですかね?あとは角煮まんじゅう。」「角煮まんじゅう?」「肉汁とバンズが合うんですよ!」

松山市駅がロケ地ツアーのゴールで到着は13時前。腹が減り「ご当地味」の話題になり、目の前に見えた「みゅんへん」と「デュエット」を紹介したら「デュエット」になり、待ち時間にB級グルメの話した件。
「(愛媛県)上島町は?」「“芋けんぴ”ですけど、透明にコーティングされたのではなく白い結晶で覆われた芋けんぴです。」「あるね!」と私。
そこへ「デュエット名物ミートスパゲティの小、中、大」の3種類が到着して「オォォォーーー!」と写真撮影会となる。

週末休日は行列ができるデュエット。久しぶりに染みる味。初デュエットで大盛りの挑戦者は苦戦しながらも完食。「これ、小盛りでもフツー盛り(中)ですよね?」は定番コメント。ちなみに私はフツー盛り。
ご当地味って地元の方に教えてもらわないと辿り着かない場合が多く、超満足していただいたよう。「ぜひ、話題にしてください」と全日程終了!

0 件のコメント:

コメントを投稿