日記を検索

2023年1月20日金曜日

時代に合わせているのか?

©Nippon Television Network Corporation


(一話5分?)と驚いたけど、意外といいかも!という感想。良い意味で軽やかな内容で朝時間の描写(お弁当を作るなど)も多いから、放映時間とも合致していいかも!
5分と短いから見逃してもTVerがあるから安心。実際にホテルではテレビ放送で見て、今はTVerで見ている。5分だから休憩時間と思えばいい。先日観た「アバターWoW」は200分で時間を確保しなければならず、コンテンツは二極化へ進んでいるのか?

一話5分だからか(テンポがいいな)と思ってたけど、まさか今の時代に合わせて!?
損害保険ジャパン/Z世代映像研究課の調査によると、1日あたりの動画視聴時間は平均2.1時間。世代別では、Z世代2.9時間、ミレニアル世代2.2時間、就職氷河期世代1.7時間、バブル世代1.6時間と、若い世代ほど視聴時間は長いとのころ。
また、近年、テンポ/スピード感が速い動画が増えているように感じるか?」の質問には「そう感じる」が46.6%Z世代(56.0%)が多く、若い世代でもテンポの速い動画の増加を感じていた。

これに「タイパ」なる1.25倍
、1.5倍速で見る習慣が加わると・・・。
誤解を恐れずにいうと、
まどろっこしい「つなぎ」のような長回しの演出に出くわすと1.25倍速で見ることはある。さすがに5分を1.25倍速で見ることはないけど、隙間時間に見るなど多様な生活様式に合わせているかもと推察すると、どうする?という感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿