日記を検索

2023年1月18日水曜日

ボールが返ってきた。


100名超へ、ゲストが3名で持ち時間は90分間という限られた条件だったにもかかわらず、(このセミナーはうまくいく!)と直感で分かったのは「ディレクター、プロデューサー、ロケーションマネジャー」という3名の肩書き(役職)が別々だったから。
もちろん、日本好きという3名でもあったけど、久しぶりにカチッ!とハマッた音というか、得意とする流れに持ち込めたというか、偏にゲストのおかげ。

印象的だったのは三者三様だったけど、同じ意味だった「欲求の乾き」「新しい飢え」と言う例えで表現した日本での撮影。世界広しと言えど、日本は特別(≒ミステリアス)に見えるようで、撮影を欲する撮影隊は多いとのこと。「ゴールデンオポチュニティ(黄金チャンス)到来」とも表現していたけど、「日本で撮影を!」と発信していたら、そのボールが返ってきた!それも1個じゃなくて無数に返ってきた感じ(笑)

「私は英語やフランス語などの海外メールはGoogle翻訳で訳して、返事もGoogle翻訳の文章を活用するけど、時に表現や文章がネイティブには???と思われるかもしれないが気にするか?」と質問したら「完璧な文章なんて不要!意味は通じるから問題ない!その代わり、返信はすぐに欲しい!」と撮影ウンヌンではなく「コミュニケーション」が最も大事で言語は二の次でホッとしたFCがあった件。

0 件のコメント:

コメントを投稿