日記を検索

2023年1月18日水曜日

撮影から満20年!


北海道から石垣島まで70のFCが参加した「全国ロケ地フェア」へ150名以上の映画映像関係者が来場。
海外(マレーシア、イギリス、ドイツ)のディレクター、プロデューサー、ロケーションマネジャーを招いてのセミナー。
FCの事例、そして作品と宣伝についてのセミナーと盛りだくさんだった2日間が終了。どのセミナーも終了後は名刺交換の列、休憩時間にはFC同士での名刺交換や意見交換が常にあり、主催者としては安堵。

「泉谷さん?」と会場で声をかけてくださったのは「世界の中心で、愛をさけぶ」の東宝映画のKさん。20年前(2003)に昼夜を問わず撮影支援をした仲。今はプロデューサーに出世され、私は理事長に。「お互い、20年で変わりましたね・・・」と懐かしさに感慨深くなる。
そして「おぉ!泉谷さん。久しぶり!」と声をかけてくれたのは「がんばっていきまっしょい(TV版)」で、撮影現場でお世話になったHさん。

Hさんとはその前に「離婚旅行」という宇和島市などで撮影したドラマで一緒で駆け回った仲。今も撮影現場の最前線で活躍されており「愛媛でお待ちしています!」とロケ誘致。
「世界の中心で、愛をさけぶ」の撮影から今年11月で満20年(公開は2004年)。本作品で大ブレイクした長澤まさみさんとの食事、行定監督直々によるロケハンの仕方、いきなりの出演(後にカット)など、20年前なのに昨日のように覚えているのは濃かったから色褪せない。

0 件のコメント:

コメントを投稿