日記を検索

2023年1月19日木曜日

アップしないで。


全国各地のFCは自治体職員が多く、また観光系やシティプロモーション系が多いので「ご当地グッズ」を持ち込み、来場する映画映像関係者へPRするFCもいて、“ついで”に私も“おこぼれ”をいただく時もある、荷解きをしてたら出てきたお菓子類。「今年は卯年ですから!」とPRされていただいた「因幡の白うさぎ(島根)」、他にも「しろえび小判(富山)」「安永餅(三重)」などに続き(これは何だっけ?)と赤い鳥?ミミー?とある。

ネットで調べると松本(長野)の銘菓だそうで、懐かしい味。「FCはご当地なんだから土産(物産)と相性がいいはずでしょ?やるべき!って前も言ったよね?」と改めて助言・進言をいただく。
これだけ多くの「地域をPRするツール」があるんだから、モノ+コト+エピソードで売り出せるな・・・と、妄想するのは先日の「ロケ地ツアー」が大好評だったから。
ちなみにこの時は、全員に「柑橘ゼリージュース」をお渡ししたっけ。

訪問地域との第一印象は重要で、撮影隊の場合はFCの時(いわゆる初愛媛=FCが最初に会う愛媛人)も多く、観光客なら「お土産」を地域の思い出として求める人も多いからPR重要。
「お土産用に開発されたお菓子はNGだよね」は共有意見で、エピソードのないお土産菓子はいらない(個人的には販売地域と製造地域が全く異なるのはNG)。
「泉谷さん!アイデアをブログにアップしないでください、真似されますよ!」と注意される。

0 件のコメント:

コメントを投稿