日記を検索

2023年1月17日火曜日

未来に先乗り。


東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻プロデュース領域の学生。一言で言えば「未来の映画プロデューサー」。20年以上お世話になっている桝井省志さん(アルタミラピクチャーズ/久万高原町出身)が教授という縁もあり、全国ロケ地フェアをツアー。
7名をご案内したけど、うち4名が中国からの留学生。日本で映像制作/プロデュースを学び日本での撮影、将来は中国との合作などの夢は聞いていて楽しい。

全国ロケ地フェアの良い所は「一度に全国各地のロケ候補地情報を入手できること」。学生作品の場合、費用や時間などの都合で身近に入手できる東京近郊で撮影を考えてしまうけど「未来のプロデューサー」は地方のFCにとっても大きな可能性があり、各FCは喜んで資料を提供。
その代償に資料が一つ、また一つ渡されてズッシリ重くなる。「今日は筋トレにもなりました!」と明るい。

学生達が各ブースを訪れて特に興味を示したのが「特撮系作品」「アニメ作品」。アニメ作品支援を中軸にしているFCもあり、学生達は見つける度に「おぉ!〇〇!」と反応。
そして札幌では学生向けの映像制作補助金もあり、雪国での撮影や作品を彼らの頭にインプットさせる。卒業制作作品を既に撮り終わっている彼ら、想像力がアップデートされたようで「次はFCさんにお世話になります!」と大喜びだった件。

0 件のコメント:

コメントを投稿