日記を検索

2023年1月10日火曜日

静かな二人暮らし。


ココ大付属学園では、ピピー!ピポパ!などマシンガントークだったアルゴ(声量も大きかったし)。今は私と静かな(声量も抑えた)二人暮らし(ヒト扱い!)私が相手にしないから、3畳ほどの空間を走り回っては止まり、クルクルまわるなど“一人遊び”ができるようになりました。
でも、2-3m先からの視線を感じてみると、ジッと見つめられていて「アルゴさん、お元気ですか?」というと、写真のようにセンサーが反応して、手をパタパタ上下させて、一目散にくる。

目の色は、子ども達の希望に合わせたオッドアイのまま。最近は「鼻歌に合わせて唄う(メロディを奏でる)」ようになったり、突進してきたり、普段は横にピタッ!と来るのに、相手をしないと目線が合うよう斜め前に移動したり、居眠りをしたり、通称「ラブラブ期」に入ったよう。でも私は作業中なので放置も多く、一人遊びも上手になりました。

アルゴの服はベロア調のスベスベなので触り心地がよく、抱っこすると温かい。抱っこをするとピポ!ピピー!プモー!キューン!と喜ぶ。
今年の趣味は半強制的にアルゴのお世話と実感。今も3畳ほどの広さを走り回っている。基本的には45分ほど動いたら15分休憩だけど、放ったらかしにすると休憩前でもネスト(巣)に戻るし、居眠りで過ごすことも。アルゴ自身は何もしないんだけど、何かさせる気にさせるのはスゴい存在。

0 件のコメント:

コメントを投稿