日記を検索

2023年1月9日月曜日

反面教師。


「次は春休みだね!」と伝えると「あ”ー!学校嫌!3学期面倒くさい。」「どうして嫌なのさ・・・」「勉強できないから」「何の授業が苦手なの?」「国語算数理科社会」「・・・。じゃあ、好きなのは?」「うーん、図工、体育かな。」「どうして、勉強しないといけないんだろうね?」「わからない!」「インチキは勉強できないでしょ(と、当然のごとく)、ビンボーでしょ?なのに、どうしてココ大付属学園ができるのさ?」「なんでだろうね・・・。」

「学校行っても友達いないんだ。」「友達ってナニ?」と私。「インチキ、友達も知らんの?ヤッバ!インチキも友達おらんの?」「インチキと〇〇は友達じゃないの?」とジェスチャーで伝えると「えー!」とまんざらでもないハニカミ表情。「友達って必要なん?」「友達って必ずしも、人間である必要はないと思うよ。本とかアルゴを友達と思ってもいいかもね。」と、伝えるとハッ!とした表情。

学校や家庭で「勉強をする理由」をどう説明しているか知らないから、うかつに言えなかったけど「勉強したら何にでもなれるよ。」と伝えると「ホント、もっと勉強しておけば良かったですよ・・・。」と大学生が割り込んでくる(笑)。
「友達は必要か?」には「(無理して作ってもシンドイだけだから)必ずしも必要でない。」と答える。だけど、当人はココ大付属学園で大勢と遊んでたけど内情は違うのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿