日記を検索

2022年12月19日月曜日

どういうこと?


一日中、PC作業だったので(気分転換だ!)と思い、外に出ると強風で寒い!でも(チョコレートとか菓子を食べたし、カロリー消費に引き返さないぞ!)と気合を入れる。スタスタ20分歩いて夕暮れの松山城へ到着。すると更に強風&冷風で鼻水が出るほど。沈む夕陽を写真に収めようとしても手が“かじかんで”しまうほどの冷たさに退散!あまりの寒さに人気もなかった松山城山頂広場。寒いから冷たいへ。

単身だから寒さも我慢すればと思っていたけど、この寒さに暖房をON!世間では今冬は光熱費の上昇が心配とのことで、電気を使わない暖手段が話題だけど、足元は「厚い靴下」を履いてスリッパ、部屋着はボア生地ズボン、英国製ゴッツイ編みセーター、ヒートテックでイケるかも!とわかる(笑)。更に冷えればネックウォーマーか。光熱費節約のガマン大会をしてるわけではない。

保温ポットも大活躍。電気製品がない(プリンターや洗濯機は毎日稼働しないし、PCはノート型だから省電力など)から、平均の消費電力は38kWh/月なので約1100円/月。これ以上は削減できないと思う。少し寒い方がピリッ!として仕事に集中できる。
電気代よりもガス代の方が約3500円/月なので、改善の余地があると思う。ちなみに一人暮らしのガス代平均は約3000円/月(2021年)。料理もしてないのに平均以上ってどういうこと?

0 件のコメント:

コメントを投稿