日記を検索

2022年12月20日火曜日

アニメ弱い県。


「12月16日に記者発表をしますので、いかがですか?」と、お誘いを受けたものの出張中で叶わなかったアニメツーリズム協会の「2023年版の訪れてみたい日本のアニメ聖地88」
投票にはジャパンFCも協力していて各地のFCが投票済。さて、どんな作品が選ばれたのかな?と、愛媛を気にすると【愛媛県が入ってない!(徳島県も入ってない)】という事実に愕然とするも(作品ないしな・・・)と物分かりがいい自分にガックリ。

2023年版には香川県も高知県(は言うに及ばず「竜とそばかすの姫」)も入っていて、この状況を見過ごすわけにはいかない!と思っても、どうしたらいいものか。2021年の興行収入上位3作品も2022年の興行収入上位3作品もアニメ作品という、世界からみると“かなり特異な日本”だけど、フィルム・コミッションも多くのアニメ作品に関わっているし、この流れをキチンと受け止めないといけない。

それにしても「アニメに弱い愛媛県」を露呈した(された)感じ。自虐的でなく、どうしてアニメに弱いんだろう?たぶん「ロケハンが足りない、ロケ候補地の発信が足りない」などだろうな。と言いつつも「ロケ候補地を絵で紹介する」のは非現実的だし、宿題になるのかな。
もしくはアニメへ訴求ではなく、アニメ化を意識した「原作」に注力した方がいいのかな?すると、やはり「坊っちゃん文学賞」が気になるんだよなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿